備えあれば憂いなし

相続税の節税対策について


「節税したい!」最近では若い人の中でもこのような言葉が聞かれるようになりました。
長引く不況のせいで少しでも削れるところは削りたいというのが実際のところでしょう。
しかし節税と一口に言っても種々様々ありますので、どのような部分に注意を向けて節税するかはその家庭によってずいぶん違ってきます。
おそらく20代の若い人が節税という言葉を使う場合には、所得に関する節税のことを言っているのかもしれません。
しかしもう少し年代が上がってくると、家族や親族の相続に伴う税金のことを心配して、節税を考えているかもしれません。
相続税と言いますと確かに大変高額になる可能性があるものですから、遺産を残す方も、相続する方も相続税の節税対策について真面目に考慮するのは大切なことかもしれません。

しかし有効な節税方法があるのでしょうか。
結論から言えば相続税に関しても、節税する方法というのは多々あります。
詳述はしませんが、代表的なところで言うと、
・養子を取る
・自宅を取得する
・賃貸不動産を取得する
・生命保険に入る
・生前贈与を毎年少しずつする
・配偶者控除を利用する、などなど様々な方法があります。

しかし例えば不動産業界などはこうしたことにつけ込んで「節税になります!」を売り文句に不動産の建築や購入を進めてくるかもしれません。
こうした場合よく調査をしなければ将来的に節税にほとんどならない、もしくは逆に相続税が増額される結果になることもあります。

ですからいかなら方法と取る場合でも専門機関のアドバイスを元に事を進めていくほうが賢明でしょう。
あるいはインターネットで調べるだけでも、相続税の節税だけにフォーカスしたサイトも存在するくらいですので、まずはそのようなものを読んで基本的な知識や気をつけなければならない点を把握しておくのは良いことです。
いずれにしても相続する遺産はその後の家族の生活にとって大変貴重なものですので、賢く用いたいと皆さん思われるはずです。
この機会に一度相続税の節税を真剣にお考えになってはいかがですか。